PSPで手持ちのPS1ゲームをプレイ ― PopstationMD Free GUI V7.1b

キャプチャ

PS1のディスクをPSP向けに変換し、プレイする方法を解説します。
今回使用するソフトは、イレブナーさんよりリリースされている "PopstationMD Free GUI V7.1b" です。
このソフトは、マルチディスクのゲームの変換に対応しています。

概要

本来、PSPでPS1をするには、Playstation Storeで配信されているPS1ゲームを購入する必要があります。
ですが、すべてのPS1ゲームが配信されているわけではないのに加え、既に持っているPS1ゲームをPSPでプレイしたいがためにもう一度買うことに不満を感じる方もおられるかと思います。

そこで今回紹介するのが、手元にあるPS1のディスクをリッピングし、PSP用に変換してプレイしてしまおうという方法です。
ただし、ほかのHomebrewなどと同じようにCFWやLCFWの導入は必須ですのでご注意ください。

準備物

  • FW3.71以降でCFW(3.71M33-4以降)かLCFWを導入したPSP-1000, 2000, 3000, go
  • PSPでプレイしたいPS1のディスク
  • CDドライブがあるWindows PC

手順

PS1ディスク吸い出し

まずはPS1のディスクイメージをPCに吸い出します。

  1. CDリッピングソフト、"CD Manipulator Version 2.70 Final" をダウンロード、解凍します。
    CD Manipulator跡地
  2. CDドライブにPS1のディスクをセットします。
    DSC00462_r.jpg
  3. 先ほど用意したCdManipulator.exeをダブルクリックで起動します。
  4. 初回起動時のみ、言語を選ぶ必要があります。どれを選んでも問題はありませんが、ここでは一番下の日本語を選択しています。
    キャプチャ2
  5. 8つあるメニューの内、左上のアイコンをクリックします。
    無題
  6. "検索" をクリックし、イメージファイルの保存先とファイル名を指定します。
    無題
  7. 設定をいじる必要はありません。"OK" をクリックすると、吸出しが始まります。複数のディスクがあるゲームの場合は、すべて吸い出しておいて下さい。
    無題
  8. "終了しました。" と表示されたら、"OK" をクリックします。吸い出しは終了したのでCD Manipulatorを終了しても構いません。
    無題4
  9. 保存の指定先にimgファイルとcueファイルが出来上がっているか確認してください。
    キャプチャ3

EBOOT.PBPに変換

次に、imgファイルをPSPで実行できるよう、PBP形式に変換します。

  1. PopstationMD Free GUI V7.1bをダウンロード、解凍します。
    - BAD END - » PopstationMD Free GUI
  2. popstation_md_free_gui.exeを起動します。
  3. ディスク枚数を設定します。
    11無題
  4. imgファイルをツールの上にドラッグ&ドロップします。複数枚の場合、DISC1から順に行います
    12無題
  5. "ID取得" をクリックします。
    14無題
  6. XMBに表示されるタイトル名を指定します。
    13無題
  7. "変換" をクリックすると、imgからPBPへの変換が始まります。
    14無題
    15無題
  8. 変換が完了したら、"閉じる" をクリックします。PopstationMD Free GUIは終了して構いません。
    16無題
  9. pops_md_free_gui_v7.1bフォルダに、"SCPS10117" といった感じの先ほど取得したID名のフォルダが作成されているので、それを ms0:/PSP/GAME/ へコピーします。

これでXMBに変換したゲームが表示され、起動できるようになっているはずです。
なおPS(HOME)ボタンで表示されるメニューは、PSストアで購入したゲームアーカイブスと同じ仕様で、キーコンフィグやメモリーカードの管理などが行えます。複数枚のディスクを有するゲームでは、このメニューから交換が可能です。

COMMENT (47)

47件のコメントがあります

  1. K.F 2010年12月11日 12:47 PM

    あの~すいませんこの説明でPS1のドラクエ4を変換したんですが、ゲームは起動できましたがゲームの字幕出てきません。
    どうしたらよいでしょうか?

  2. Apolo 2010年12月11日 4:20 PM

    Popsloaderを使用すれば正常に動作するかもしれません。
    結局まだ紹介していないツールなので、他サイトのリンクになってしまいますがよろしければどうぞ。
    http://piccolo33.dip.jp/blog/?p=873

  3. K.F 2010年12月19日 12:44 PM

    Apoloさんわざわざ返信ありがとうございました。
    さっそく試してみます!

  4. a 2011年1月29日 10:58 PM

    著作権情報が不正ですってでます
    どうすればいいでしょうか?

  5. Apolo 2011年1月29日 11:21 PM

    この方法はCFWを導入していないと出来ません。
    3.71 M33-4以降のCFWを導入しましたか?

  6. アチョー 2011年2月2日 9:08 PM

    6.20tn-a(b.cのどれか)
    でも起動するんですか?

  7. Apolo 2011年2月2日 9:39 PM

    動作しません。
    6.20 TN-Dで対応予定とのことですがいつになることか・・・

  8. sim 2011年2月20日 3:57 AM

    ぼくは6.35PRO(HEN)を
    つかっているのですがPS1のドラクエのゲームが起動しません。 
    どうしたら起動しますか?

    • たぬき 2014年11月3日 9:00 PM

      cue ファイルは使用しないのですか?

  9. t氏 2011年2月20日 1:53 PM

    6.35PRP A3でもPS1を起動できますか?

  10. ブレイクスルー 2011年3月17日 1:31 PM

    FF7が続きからと初めからの画面にはなったんですが、
    初めからを選択すると画面が真っ黒のまま動きません・・・
    あとディスクが2枚以上のファイルのまとめ方を詳しく教えてください。
    すみません。

  11. kou 2011年6月3日 6:27 PM

    チョコボのダンジョンを入れましたしかし最初の画面でとまってしまいます。
    なぜでしょうか?

  12. kou 2011年6月3日 6:28 PM

    チョコボのダンジョンを入れましたしかし最初の画面でとまってしまいます。
    なぜでしょうか?

  13. Apolo 2011年6月3日 10:14 PM

    コンバートしたPS1ゲームが全て動作するとは限りません。
    動けばラッキー、というのは言い過ぎかもしれませんが、動かなくても不思議はないのが現状です。
    5.00 M33や5.50 GENなどの5.xxカーネルのCFWやHENを使っているのなら、Popsloaderを使えば動作するかもしれません。
    6.20 TNや6.39 MEなどの6.xxカーネルのCFWやHENはもともと動作率が高く、Popsloaderは未だ公開されていませんのでお手上げかと。こうなれば吸い出しソフトや変換ソフトを別のものに変えてみたりとか、Pops用プラグインを全てきってみたりとかしか解決策はないです。

  14. kou 2011年6月20日 10:00 PM

    わざわざ返信ありがとうございます

  15. フィル 2011年7月14日 7:58 PM

    変換はできたけどフォルダがありません…どういうことなんでしょうか?

  16. rion 2011年9月11日 9:53 AM

    音が変です。どうやったら音が治りますか。

  17. 匿名 2011年9月11日 3:05 PM

    オレ管理人じゃないけど
    最低限の情報を書き込んでね

  18. 無駄な努力人 2011年10月17日 10:56 PM

    ポポロクロイスが起動しました
    ISOTOOLでTNです

  19. 名無しさん 2012年1月4日 11:24 AM

    イメージファイルの変更方法はどうやるのですか

  20. 名無しさん 2012年1月8日 8:59 PM

    バージョン6.60lme-1.6で起動できますか?

  21. Apolo 2012年1月9日 2:58 PM

    >>名無しさん
    起動できます。

  22. 2012年2月18日 11:27 AM

    pspgoでもできますか?

  23. Apolo 2012年2月18日 12:57 PM

    >>あさん
    この方法に対応しているLCFWを導入していれば可能です。
    例えば6.60 PRO-B10など。

  24. いか 2012年2月20日 1:57 PM

    6.60 PRO-B10でも起動できますか?

  25. J.S.ミルミル 2012年4月20日 11:36 PM

    Apoloさん、こんばんは。
    解りやすい解説・紹介記事を書いて下さり、ありがとうございます。
    私の環境では、ずっとPSX2PSPでPBP化するも起動しないと、言った状態でしたので、やっと救われました。
    重ねてお礼申し上げます。
    以下は参考までに、では

    [環境]PSPgo + LCFW 6.60PRO-B10fix1
    [結果]XMBからの直接起動及び、XMBでのICON,PIC等の表示を確認(*LCFW時)

  26. R32 2012年4月24日 5:15 PM

    PSPでGT3 GT4がやりたいのですが、どうすればいいですか?

  27. Apolo 2012年4月24日 10:25 PM

    >>R32さん
    PSPでPS2のゲームをプレイする方法はありません。

  28. 名無しさん 2012年4月27日 9:16 AM

    PSP3000 lcfw 6.20 pro b-10 で
    アイコン(ICON.0)画像を入れて変換してるんですけど
    なぜかセーブするときに違うアイコンに変わってしまうんですよ・・・(セーブデータアイコンが)
    どうすればいいのか知っていたらおしえてください お願いします

    ちなみに前使っていたCFW 5.03 では こういうことは起こりませんでした・・・

  29. Apolo 2012年4月27日 10:57 PM

    >>名無しさん
    ICON0.PNGをセーブデータのアイコンにも反映させるには画像サイズが80×80である必要があります。
    それより大きかったり小さかったりということはありませんか?

  30. 名無しさん 2012年4月28日 2:11 AM

    ゲームアイコンはちゃんと映ってるんです、背景も
    だけどセーブするとセーブデータアイコンだけが変わるんです(ドラキュラみたいなオッサンになるんです)
    ためしにゲームのセーブデータフォルダのICON0を変えてみたんですけど、それは一時的に変わるだけで、セーブするとまた絵が変わるんです・・・その他に色々やってみましたが無理でした
    やっぱり 6.20 pro B-10 が 原因なんでしょうか?

  31. 名無しさん 2012年4月28日 2:45 AM

    ↑それと 前は144×80(PSPアイコンと同じ大きさ)でもちゃんと反映されてました

  32. Apolo 2012年4月28日 2:12 PM

    >>名無しさん
    こちらの環境ではPRO-B10でICON0.PNGが80×80であればセーブアイコンに反映されますが、それ以外のサイズではそのドラキュラのような画像になるという状態です。

    144×80はもともとサポート外なので置いておくとして、80×80なのに反映されないというのはPRO-B10の不具合ではないと思います。
    POPSのプラグインを全て無効化してみるか、ゲームを再変換してみると上手くいくかもしれません。

  33. 名無しさん 2012年4月29日 12:07 AM

    Apoloさん何度も返信ありがとうございます。それと何度もすいません・・・
    ゲームの再変換やPOPSのプラグインの無効化はもうためしてあったけど、それでも無理でした。
    僕が前使っていたcfw 5.03 prometeus では144×80でもちゃんとセーブデータに反映されていました。現にFF7のセーブデータは144×80のまま残ってます(まだ 6.20 pro-10でプレイしていないので)。
    これは不具合なのではなく、ただPRO-10がそれに対応してないだけだと思いますが、Apoloさんはどう思いますか?

  34. 名無しさん 2012年4月29日 12:10 AM

    ↑追加です。
    5.o3のときはpopsloaderを使っていましたが これも関係あるんでしょうか?

  35. Apolo 2012年4月29日 12:22 AM

    >>名無しさん
    PopstationMD Free GUIの仕様により、3.80 M33-2以降のCFW(PRO-B10も含む)で80×80の画像を使用すればセーブアイコンに反映されるようになっています。
    こちらでPRO-B10で試しましたがちゃんと反映されていますので、PRO-B10が原因でどうこうというのはないと思います。

    POPSLoaderを使ってみるのも1つの手かも知れません。うちではまだ紹介していませんのでググってみてください。

  36. Apolo 2012年4月29日 12:31 AM

    >>名無しさん
    すみません、追記です。
    144×80のICON0.PNGがセーブアイコンに反映されていたというのは、CFW側で対応しているか否かという問題ではなく、POPSLoaderにそういう機能があったということなのかもしれません。
    6.60対応のPOPSLoaderがあったはずなので試してみてください。

  37. 名無しさん 2012年4月29日 12:58 AM

    ありがとうございます。
    さっそくそのpopsloaderで試してみます。

  38. 名無しさん 2012年4月29日 2:40 AM

    Apoloさん こんばんは。毎度すいません。
    6.60対応のPOPSloaderを試してみたけど、変わりはありませんでした・・・
    試したのは:
    ・New popsloader v4b alpha 2
    ・New popsloader for PRO CFW v2
    ・New popsloader for PRO CFW
    PS1ゲームのFF7とレジェンドオブドラグーン両方を試してみたんですけど、どちらもセーブデータに反映されませんでした。
    前使っていたのはPOPSLoader for 5.00M33なんですけど、これにその機能がついていたという事でしょうか?

  39. Apolo 2012年4月30日 12:33 AM

    >>名無しさん
    POPSLoaderでFW3.71以前のバージョンに設定しても無理ですかね?

    環境やゲームによっては3.80 M33以降の144×80でもまれに反映される場合があるらしいので、FW6.60やその対応版のPOPSLoaderではできないということなのかもしれません。
    お役に立てなくてすみませんが、これ以上の助言はできないかと思います。

  40. 名無しさん 2012年4月30日 1:28 AM

    やっぱり何やっても無理でしたね。

    Apoloさんありがとうございました。

  41. FF8大好き星人 2012年5月13日 12:51 AM

    Apoloさんありがとうございました。無事FF8できました。

    [紊??]FF7についてコメントしていた人へ[/紊??]
    FF8は最初にPSのロゴが出て、OPが流れ、ニューゲームとつづきからの画面になり、ニューゲーム選択すると出来ませんでした。
    画面ブラックになり以後変化なし。同じ症状だと思います。
    そこで、PS3(20GB)にてPSゲームを起動し、最初にセーブできるところまでプレイしセーブします。
    そしてPSPとPS3をケーブルでつないで、セーブデータを移行します。このとき、PSPで使えるように変換しますか?と質問出るのではいを選びます。
    あとはPSPでFF7を起動し、続きからを選択するとできるかもしれません!
    FF8はこうやってできました。

    こういう書き込み初めてなので長文&説明わかりづらかったらすいません。

  42. 名無しさん 2012年9月13日 7:44 PM

    言語設定のところが真っ白で
    言語ファイルを読み込めませんってなるんですが、
    なぜでしょうか?><

  43. バーバリー マフラー 2012年10月26日 9:47 PM

    お世話になります。とても良い記事ですね。

  44. 2013年2月24日 1:46 PM

    吸出し完了してファイルができてるかみましたがファイルがありません

  45. ファンタ 2013年6月20日 1:46 AM

    PSX2PSP_v1.4.2では起動出来なかったのにこちらのソフトで変換したところ
    ばっちり起動するようになりました!ありがとうございます。
    ちなみに6.60pro-b10でチャルメラ起動しました。

  46. max 2014年4月20日 3:08 PM

    GTが起動できない

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